2011年03月10日

イナビルの噂

知り合いのママが
イナビルを吸入すればその直後から他の人にうつす危険性がなくなるから、マスクもしないで歩いて帰った。

と自慢げに話していた。


と言うことは、たとえインフルエンザに罹患していてもイナビルさえ吸っておけば学校に行ってもいいって事?
学級閉鎖も必要ないってこと?



このママの言うことって結構ウソやでたらめが多い。
その時は流したのだけれど、
わが子がイナビルを使うことになって、ネットで調べてみた。




Q:インフルエンザに本日かかりました。
イナビルという吸入するお薬を処方されましたが、これを吸う事でインフルエンザの菌がいなくなると言う事ですか?
人にもうつらないんでしょうか?


A:インフルエンザは菌ではなく、細胞の無い非生物とされているウイルスです
ラニナミビル=イナビルは吸入式のノイラミニダーゼ阻害薬です

インフルエンザウイルスの増殖を抑制するものですが
ウイルスを無力化するものではありません
『ウイルスの数を増やさないためのもの』と考えられた方が良いと思います

体内のウイルスは増えにくくなりますが、無くなるわけではありませんあなたの体の中で抗体が出来て初めてウイルスを無力化できるのです
なのでウイルスが体内にあるうちは人に感染します




やっぱりねー。
皆さん、ウソや出まかせにはご注意を。

そういうでたらめから、外出を控えることなく、他人に感染させ
インフルエンザは広まっているのではないだろうか。

今期に限って言えば。
さらに、ウチの近隣で言えば。

ほんとに気をつけてほしいものである。




さらにこんな質問が。


Q:インフルエンザになりイナビル吸引しましたが、まったく効きません。熱さまし飲んだ時しか熱下がりません。イナビルは効果あるんでしょうか?
至急回答お願いします。

A:イナビルは解熱剤ではありません。効果はインフルエンザによる発熱の期間を1日短くする程度と認識いただければと思います。

インフルエンザに感染した人は大抵は3-5日間発熱期間があると言われていますが、イナビルを吸入すると2-4日の発熱期間に短縮されると考えて頂ければと思います。

もしインフルエンザを発症して1日目、2日目であるのであれば、熱が続いてもやむを得ないと考えます。2-4日で解熱してこない場合は、イナビルが効いていない可能性、インフルエンザ後に2次感染を起こしてきている可能性も考える必要があると思うので、一旦病院に問い合わされることをお勧めします。



Yahoo知恵袋から引用させていただきました。





ということでワタシの悩みも解決。
まだ熱がひかないのです。
もう少し看病を続けます。










クレベリンゲル 150g / 大幸薬品
ちょっとプールのにおい。





安全 無害 ノンアルコール  除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも / (有)エバグリーン
こちらはアルコール




首にかける携帯用空気清浄機 エアサプライ ブラック ※イオンバリアで花粉・ウイルスを除去! / 空気清浄機

これってどうなんでしょう?


posted by Bravo! at 13:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。