2011年02月13日

R―1ぐらんぷり*さっくんは潔癖症

R―1ぐらんぷり
見ました?


優勝は佐久間一行。

エンタの神様で見たことがあったのですが、
わが子のお気に入り芸人さんだったので嬉しかったです。


カウカウと佐久間一行は小学生のツボにはまるらしく、げらげら笑っていました。

井戸のネタは
おかあさんといっしょ
を彷彿とさせる、歌でした。
「おすしのピクニック」
と頭の中で融合。
分かる人少ないだろうな。
メルヘンでした。ずっと歌い続けたのがうける。


今回決勝進出者の中には、もう一人歌で勝負する人がいて、
その人は本気で歌手になろうと思って、そちらの方面に進んだという経歴もアリ、
歌、超うまいの。


でもね。
佐久間さん頑張ったよ。
やりきった感がよかった。
うまくもなく、下手でもないけれど、ほんわかするんだよね。


そういえば、エンタ時代に
○○のほんわかボーイ
とキャッチコピーがついていたがそれがどうしても思い出せない。
何だったかなあ。

ネタはコドモが覚えていた。

「ダイジェストってやつじゃなかった?」
あーーあーーあーー。
そうだった。
ピンクをいつも着ていたなあ。


あの時からアルアルねた。
R-1にはぴったりの感じだ。


ところで賞金500万円って。
ちょっとだけ寂しさを感じた。1000万円じゃないの?


テレビでオンエアがなくても1000万円出しているというSoftbankは?




wikiを見ると面白かった。


プロフィール
茨城県水戸市(旧常澄村)出身。A型。
身長は176cm、体重は64kg。B93W82H99。
通称「さっくん」。潔癖症

中学生の時に転任する先生のお別れ会でやった一発ギャグがウケたことから芸人に目覚めた。
高二の時、友達にNSCに誘われ、一緒に芸人の道を目指していたが、
その友達はすぐに気が変わり入学前にやめてしまった。

ザリガニT-BOLANをこよなく愛しており、小学生のときザリガニの取り方が、「業者のとりかただ!」と言われたことがある。
一時期、ザリガニを200匹ほど(子ザリガニを含め)飼っていた。


主に1人コントを行う。
茨城訛りの早口で主役も演じながら状況説明も自ら行うため、独特な雰囲気をかもし出している。

観客が状況を把握できていなさそうなときは「ついてこーい」または「つたわれー」というギャグでつかむ。
そしてネタの終わりには「くるっと平和解決」で締めくくる。


2004年、2006年のM-1グランプリには同じく吉本興業所属のピン芸人あべこうじと組み、『あべさく』として3回戦進出。
あべこうじとは休みの日も一緒にいることがあるほど仲が良い。
いつもの衣装は自作のTシャツ、手ぬぐい、ジャージ。
自作のTシャツは、毎年夏の単独ライブでデザインが変わり、常澄村に伝わるダイダラボウが主役で物語になっている。
手ぬぐいは首に巻いており、365枚以上持っていて、そのほとんどがファンからのプレゼント。
ジャージは膝までまくっていて、色が1年ごとに変わる。

ちなみに2008年はピンク、2007年は赤、2006年は紫色、2005年は緑色、2004年は黄色であった。
その前に水色、オレンジ、青の時期もあった。


下ネタが非常に嫌いで、そういう話を振られるとキレる。
以前次長課長の河本準一が下ネタを言った際、「おい、やめろよ」と一瞬タメ口になった。


「一行(かずゆき)」を『いっこう』と読まれることがよくあり、ネタにもしている。


指がETの指のように細長い。


日本テレビ『嵐の宿題くん』において片瀬那奈が「さっくんがお気に入り」と語っている。ただ、「売れないだろうな。」とも語っている。


映画『青い春』に出演している。


5歳下の妹がいる。


2008年1月1日(火)ヨシモト∞火曜2部MC:チュートリアル(一身上の都合上により休演)MC代行を行い、2008年2月1日付でサブ・レギュラー昇進。

あべさくとして隔週金曜日1部担当を行う事になった。

2008年4月4日から12月27日まで毎週土曜日ヨシモト∞2部(あべさく60分)に出ていた。

芸名の由来は「本名に自信があったから」。

2011年R-1ぐらんぷり優勝。



「佐久間一行」
『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2011年2月12日
URL: http://ja.wikipedia.org
より引用


R-1ぐらんぷり2010 DVDオリジナルセレクション 門外不出の爆笑ネタ集! / V.A (出演)R-1ぐらんぷり2009[DVD] / 中山功太, エハラマサヒロ, バカリズム, COWCOW 山田與志, あべこうじ (出演)R-1 ぐらんぷり 2008 [DVD] / なだぎ武, 芋洗坂係長, 世界のナベアツ, 中山功太, あべこうじ (出演)


posted by Bravo! at 05:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。